バリ島の大自然を味わう、3つのダイビングスポット

観光地としても有名なインドネシアのバリ島には、数多くの見どころがあります。

独特の踊りやお芝居、絵画など、島の中は個性的な芸術の宝庫です。

しかし、バリ島の魅力は島の中だけにとどまりません。
島の周りに広がる温暖で透き通った海。これこそがバリ島の大きな魅力です。

バリ島周辺には人気のダイビングスポットがいくつかあり、それぞれの場所で違った生物、違った景色を堪能することができるのです。
そんなバリ島におけるダイビングの人気スポットから、特に魅力的な3箇所を紹介します。

人気スポットその1「パダンバイ」

バリ島の南側に位置する、定番のダイビングスポット。それがパダンバイです。

色とりどりの熱帯魚が見られるのはもちろん、マンボウやウミガメのような大物生物と出会える可能性もあります。
海底は起伏に富んだ岩肌とサンゴ礁が広がっており、泳いでいる生物だけでなくその海底の景観も魅力的ですよ。

人気スポットその2「プリ・ジャティ」

プリ・ジャティ、PJとも略されるこの場所はバリ島の北側にあり、珍しい生物が多数見られることで有名なポイントです。

巨大な胸ビレを翼のように広げて水中を飛ぶように泳ぐ「セミホウボウ」。
体の色と形を変え、何種類もの生物に化ける「ミミックオクトパス」。
その他にも、こんな生物が本当にいるのかと驚かされるような激レア生物がたくさん見られるスポットです。

人気スポットその3「トランベン」

バリ島の北東部に位置するこのスポットで見られるのは、海の生物や海の景色だけではありません。

全長120mにもなる沈没船「リバティー号」が今でも海に沈んでおり、ビーチからほど近い場所で沈没船が見られる世界でも珍しいダイビングスポットなのです。
沈没船は海の生物たちにとっても大事な住処になっていて、船だけでなくそこに住む沢山の生物にも出会うことができます。

まとめ

バリ島は綺麗な景色と豊富な海の生物に囲まれたダイビングにもってこいの観光地。
中でも、
・たくさんの生物と絶景が魅力の「パダンバイ」
・珍しい生物が多数生息している「プリ・ジャティ」
・沈没船が見られる「トランベン」
はぜひおすすめです。

水中写真撮影 空 良太郎 – 沖縄の珊瑚礁と魚達

タイトルとURLをコピーしました