一人旅で沖縄を楽しみながらダイビングライセンスを取得する

5.0

沖縄で一人で旅行を楽しみながら、ついでにダイビングライセンスを取得する事が可能で、私も5年ほど前に経験しました。
私は観光を兼ねた旅行のみを満喫しようと考えていましたが、せっかくの沖縄で海を楽しみ且つスキューバーダイビングと考えました。

早速スキューバーダイビングに関する事を調べていくうちに、ダイビングライセンスの取得もそれほど難しくない事を知り、思い切って申し込む事にしたのです。当時は殆どのショップが体験ダイビングを主としていましたが、私が申し込んだショップはライセンスCカードからランク・マスタースクーバダイバーまで可能なっています。

私が申し込んだのはCカードで講習自体は最短3日で済みますが、事前学習を予め行う事にしました。事前学習と言ってもテキスト等で学科の勉強を行う事で講習の当日は、海洋実習に集中するだけで済んでしまいます。

もちろん事前学習ができない方は現地で丸一日かけてスタッフより学科を教えて頂く事ができますが、1日費やすために現地での時間がもったいないので、私は事前学習をお勧めします。海洋実習自体は、インストラクター1名に対して受講する側は私を含めた3名です。

他の2名の方は体験ダイビングを既に経験しておりましたが、私は正真正銘の初心者でダイビングすらやった事がありませんでした。

そんな中、スタッフも親切丁寧に初心者の私にも分かりやすく指導して下さいました。初めは耳抜きに苦労しどうしても右耳が上手に抜く事ができませんでした。しかし、ダイバーにとって耳抜きは重要な要素になっており、その後何度もコツを伺いようやく耳抜きが出来る様になりました。レギュレーターからの口呼吸は意外とスムーズに行う事ができてその後は楽しく実習を受ける事ができました。

沖縄でのダイビングライセンス取得は、都内などと比較すると海そのものが綺麗で魚もあまり見た事がない種類が生息しており、楽しい水中世界になります。これは、実際に経験した人にしか分かりませんが、ダイビングライセンスを取得するなら絶対に沖縄がお勧めです。周りに同様の趣味がない方がいるならば一人ででも行くべきです。

逆に一人で行った方が余計な気を遣わずに良いかも知れません。最近では女性の方が一人で申し込まれるケースも多い様です。料金もそれ程髙くはなく私の様に初心者でも申し込む事が可能です。空港からの送迎も付いているので、安心して利用をする事ができます。

タイトルとURLをコピーしました