バリ島ダイビングを満喫したいなら

海に潜る事に興味を持つ人なら、外国にある南の島で潜ってみたいと考える人が多いです。私も例外ではなく、どうせなら外国の海を潜ってみたいと長く願っていました。そんな私が初めての外国で潜る場所として選んだのは、バリ島だったのです。

もっともこの地域はダイビングの世界的な人気スポットとして知られており、他ではなかなか味わえない海中体験が出来るという点に魅力を感じました。そしてこの地を訪れて直ぐ、南の島らしい青い海が広がる美しい光景に私は魅了されたのです。

海の景色だけでも目を奪われる美しさだからこそ、私は潜る前からわくわくして興奮状態でした。そんな中、この地域の海を潜るならば大物達との遭遇は絶対に外せません。私はそんな王道的な考えに従い、マンボウがかなりの高確率で見られるというヌサペニダというスポットを潜る事にしました。

海中に入るとやや青み掛かりつつも透明度の高い海水のお陰で、かなり遠くの方まで見渡す事が可能です。しかもそんな綺麗な海中に潜って直ぐに、あの独特のおとぼけた風貌のマンボウを発見し私の興奮はより高まりました。身体が大きいというのは知識として知っていましたが、実際に本物を間近で見ると飛んでもない大きさであり、私はその独特の風貌を直に見られて大いに感動したのです。

しかもヌサペニダでのマンボウとの遭遇は、始まりに過ぎませんでした。直ぐに少し離れた場所ではマンタの集団が泳いでおり、巨大な身体を目一杯に広げ何だか海中を飛ぶ様にダイナミックに泳ぐ姿に衝撃を受けました。

テレビ等の映像でその姿を見た事は何度かありますが、やはり実物を目の前で見ると受ける衝撃はかなり大きいものです。他にもナポレオンフィシュやトラフザメといった大物達とも遭遇し、想像以上の大きさに圧倒されました。正にこの海、このスポットだからこそのダイナミックな体験を味わう事が出来たのです。なのでこの地域の海を潜る機会があるなら、ヌサペニダは絶対に外すべきではありません。

タイトルとURLをコピーしました